校長室より

           ごあいさつ

本校2年目となります、中込ひかりと申します。本年度もよろしくお願いいたします。

本校は昨年度、創立150周年を迎えました。多くの方々にご協力をいただく中、無事に周年事業や式典を終えることができました。本当にありがとうございました。150年という長い伝統と歴史の中で脈々と培われてきた新紺屋教育の精神は、着実に引き継ぎながら、今求められている新たな教育にも研鑽します。新たな151年目の1ページの年として、地域とともにある教育活動を行ってまいります。

昨年度同様、学校教育目標に「かしこく、心豊かに、たくましく生きる子どもの育成」を掲げ、「自ら考え、互いに学び合う子ども」【知】「思いやる心をもち、協力しあう子ども」【徳】「心も体も健康で、明るく、元気な子ども」【体】をめざす児童像としています。保護者や地域に支えていただきながら、学校と子ども・家庭、地域が「つながる」ことを大切にし、学校教育目標の具現化に取り組んでいきます。

本年度は、35名の新入生を迎え、児童161名、教職員25名でスタートしました。子どもたち一人一人が、それぞれに自分らしい夢を持ち、自分らしい生き方を見つけ、幸せな人生を過ごしていくために、教職員一同が専門性を生かし、精一杯がんばっていく所存です。子どもたちの安心・安全を最優先し、居場所となる学校・学級を目指し、教育活動の充実を図っていきたいと考えています。

「心と体の健康は笑顔から」を合い言葉に、笑顔あふれる学校にしたいと思います。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

甲府市立新紺屋小学校 校長 中込 ひかり

R6 新紺屋小 スクールプラン2024