7月, 2017年

3年生 校区探検③学校の北側

6月7日(水),学校を中心にして3日間に分けて行った探検もいよいよ最終回です。最後は校区の北側の探検をして,たくさんの発見をしてきました。

北東部市民センターでは,施設の説明をしてもらったあとに,当日活動をしていた合唱サークルとリコーダーサークルにお邪魔して,発表を聞かせてもらうことができました。

要法寺では,いろいろな仏具の楽器を叩かせてもらい,お坊さんからお寺の歴史について教えていただいた後,お土産にまたお菓子とラムネをいただきました。

   

最後は山梨大学付属図書館へ行き,図書館の説明をしていただいたり,質問に答えたりしていただきました。図書館ではとにかく静かに移動して,普段はなかなか入る機会のない書庫を見学させてもらいました。大きな電動式の書架を目の前で動かしてもらい,みんな驚いていました。

子どもたちは,今回の探検を通して自分たちが生活している地域のことに目を向けることができました。学習したことを総合的な学習の時間にまとめていきます。

3年生 春の校外学習 校区探検②学校の北東側 華光院~山梨県立科学館

新紺屋小学校3年生は、華光院を見学し、愛宕山にある県立科館まで校外学習に行ってきました。

 天候が心配されましたが、3年生の子どもの日頃からの行いの良さによるものてしょう。出発直前に雨が止み、その後、降られることなく実施となりました。

華光院は武田信虎が荒神堂を建て、堂守に山伏を置いたのが 始まりといわれているそうです。華光院ではお寺について説明をしていただき、梅ジュースとおやつまでいただきました。

 

 

 

 

 

科学館では、プラネタリウムの見学をしたり、館内で自由に様々な体験をしたりしました。お昼をはさんで、サイエンスショーを見学して、全ての活動が終了しました。思いっきり活動し、ちょっぴり疲れた様子の中にも、充実し、満足した顔が多く見られた3年生でした。

3年生 校区探検① 学校の西・南側

 5月23日(火),校区探検①で学校の西・南側に行きました。西の朝日町商店街では,2年生のときに探検したことを思い出しながら,店の並ぶ様子を観察しました。

また,甲府駅の北口方面では,大きな結婚式場やホテルを見ながら,YBSを訪問し,建物の歴史や放送施設についての話を聞き,ラジオの生放送にも出演してしまいました。

 

藤村記念館では,昔の建築や甲府の歴史についてのビデオを観て,道中で実際に甲府城の山手御門を通り,英和中方面へ歩きました。

学校の南東側はそれまで歩いた西・南側と少し違い,店は少なく住宅街が広がっていました。

子どもたちは,普段意識しないような学校の周りの地域の様子についてたくさんの発見ができたようです。

3年生 リコーダー教室

5月8日(月),3年生のリコーダー講習会を行いました。

音楽の時間で使うリコーダーを,専門の先生に指導していただき,ふき方を学びました。

はじめはリコーダーの持ち方から教えていただき,きれいな音の出し方まで丁寧に教えていただきました。

これから音楽の時間に,いろいろな曲がふけるようになることでしょう。そして美しいリコーダーの音色を楽しめるように練習していきましょう。

県立図書館の見学

6月27日、県立図書館の見学に行きました。

利用の仕方や本の並べ方などを教えていただいた後、

自由に本を読む時間をとりました。

ぼくの好きな本、あるかな。

大型絵本もたくさんありました。

 

 

 

 

 

この本、おもしろいね。


 

トマトパーティー

2年生が生活科で育てたミニトマトの実がなりました。

みんなでトマトパーティーをしました。

自分たちで育てたトマトは、とてもおいしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食試食会

5月19日 給食試食会をしました。

栄養士の小林先生から、メニューの魚について話をしていただきました。

「子どもが苦手な物も食べやすく調理されていてクオリティの高さに本当に驚かされました。」などたくさんの感想をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

社会科見学に行きました。

5月15日に社会科見学で甲府市中央消防署に行きました。仕事の様子や作業車の使い方などを教えていただきました。そして,消防署で働く人のやりがいや大変さに気がつきました。また,甲府駅前交番にも行き,いろいろな質問に答えていただき,警察官の仕事について調べました。

 

 

 

 

児童総会に参加しました。

5月12日に4年生も児童総会に参加しました。話し合った意見を元気よく発表することができました。

 

 

 

 

読み聞かせボランティア

保護者の方や地域の方にご協力いただいて、月に一回、読み聞かせをしてもらっています。

IMG_3911_R IMG_3918_R

夏休みの開館日にも、お話の会が開かれています。

DSC02155_R DSC02159_R

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

Counter

  本日: _   合計: _

カテゴリー

Copyright© Shinkonya Elementary School All Rights Reserved.
住所:〒400-0016 甲府市武田1丁目3-34 TEL 055-252-2578 FAX 055-253-8938