8月, 2015年

3年生 地区探検 北コース 

02kita5月12日に、社会科と総合の学習見学に行きました。台風の影響の雨が心配されましたが、当日は暑くもなく、雨も降らず,最高の天候でした。山の手通りの歩道橋の上では、歩道橋の下通る車の数を数えました。通勤時刻は過ぎていましたが、かなりの交通量であることがわかりました。また、学校の北の地区を歩きながら、商店や会社の多いところ、住宅の多いところなどを確認しました。

 

01kita 新紺屋小はその昔、要法寺の寺子屋からスタートしました。新紺屋小学校の始まりである寺子屋のことなどを教えていただきました。

 

 

04kita

03kita

 

北東部市民センターでは、どんな施設なのか、またどんな役割があるのかを、館長さんに教えていただきました。活動をしているグループの見学もさせてもらいました。おとなになっても勉強を続けることの大切さもお話していただきました。

 

 

3年生 校区探検 西・南コース

01 6月2日に校区の西・南コースの見学に行ってきました。北口広場で休憩しながら、駅周辺に公共施設やホテル、結婚式場などがあり、今まで歩いた地区とは少し違うことを確認しました。

 

 

 

 

02minami

 

YBSでは、新聞をつくっているところやテレビ番組をつくっている様子をビデオで見せてもらい、その後、ラジオの生放送の様子や「てててテレビ」のスタジオを見せてもらったりしました。

 

 

県立図書館では,普段は見られない地下書庫を見せてもらい、たくさんの資料がほかんされていることを知りました。短い時間児童でしたが、15分ほど児童図書のコーナーで,静かに本を読ませてもらったりもしました。

03minami 04minami

3年生自転車教室

DSC01407 DSC01410

5月1日に自転車教室がありました。自転車を貸してもらったりしながら、道路を通る時の注意点を交通指導員さんに教えていただきました。安全に自転車に乗って欲しいです。

3年 はじめての・・・・

3年生になって「はじめて」のことがたくさんありました。

はじめての・・・習字
なんだか わくわく。筆ってやわらかくて、線を引くのも鉛筆と違うね。

DSC01385 DSC01387

 

 

 

 

 

はじめての・・・児童総会
自分たちの意見をはじめて発表したよ。

DSC01414 DSC01416

 

 

 

 

 

 

 

はじめての・・・あいさつ隊
1年生から6年生までのクラスに行って、大きな声であいさつを呼びかけます。
DSC01632 DSC01635

1年 生活科 きれいにさいてね

せいかつかのがくしゅうで、あさがおのたねをまきました。

きれいなはなが、たくさんさいてほしいです。IMG_2501 IMG_2505

1年 春の校外学習(八幡神社)

5がつ8にち  2ねんせいとはちまんじんじゃにいきました。

いけでざりがにをつりました。たくさんつれて、とてもたのしかったです。

IMG_2497

1年 入学式

4がつ7にち にゅうがくしきをしました。

げんきな32にんの1ねんせいが、しんこんやしょうがっこうににゅうがくしました。

DSC06215

 

 

緊急連絡

ニュース

Counter

  本日: _   合計: _

カテゴリー

Copyright© Shinkonya Elementary School All Rights Reserved.
住所:〒400-0016 甲府市武田1丁目3-34 TEL 055-252-2578 FAX 055-253-8938